TCUとは?車載テレマティクス制御ユニットの機能と構成
TCUとは、Telematics Control Unitの略で、モバイルネットワークを使って自動車の外部との双方向通信を行う装置です。
トヨタではDCM(Data Communication Module)という名称で専用機器が用意されています。
緊急通報システム(eCall)の機能を搭載している製品も多くなってきています。
コネクティッドカーの普及、eCallの義務化などによって重要性が増すTCUの役割、機能について解説していきます。
TCUの構成
TCUのユニット内部の構成はこの様になっています。
eCallの機能が搭載されたTCUはエアバッグECUと通信を行い、エアバッグが展開されたことを検知すると緊急通報システムを起動させます。
事故が起こった際にバッテリが切断される可能性を考慮し、バックアップ用の電池が搭載されています。
TCUの機能
TCUの最も大きな特徴は通信モジュールを搭載していることで、スマホなどと連携しなくても4G、5Gなどのモバイルネットワークを使った通信を行えることです。
自動車メーカーが用意しているサーバーとの通信だけでなく、車の外からスマホとTCU間で通信することができます。
TCUとユーザー
TCUとユーザー(スマホ)と繋がることで次のようなサービスが提供されます。
- 乗る前に操作(エンジン、エアコンなど)
- ドア、窓の閉め忘れ通知
- 車の位置を確認
- 家族の運転状況を確認
- 車内への侵入などのアラーム通知
TCUとディーラー
走行距離、バッテリの状態など車の状態をディーラーに送信されるため、最適なタイミングでのメンテナンスの案内などを受けることができるようになります。
TCUとオペレータ
事故が起こった時や煽り運転を受けているなどの緊急時にオペレータに繋いでサポートを受けることができます。
エアバッグが開くほどの事故が起こった場合は自動で緊急通報センターと通信を行い、車両の特定と事故の発生場所、車の状況を送信し、緊急車両の手配が行われます。
緊急通報システムは欧州ではeCall、ロシアではエラグロナスと呼ばれており搭載が義務化されています。